· 

押し花で作るフラワーペン

机一面にならんだ押し花。

その中から自分の好きなお花を選んで、台紙の上に並べていきます。

それをペンの中にいれて作るフラワーペンのワークショップでした。

 

講師の山本ちえみ先生が用意してくださった押し花は、本当に小さくて、可愛くて、カラフル。

 

そんなお花から何を選ぶのか、皆さん迷われていました。

本当にその迷う時間が楽しそう。

 

 「これまで自分はものづくりがあまり得意ではなくて、人に自分が作ったものをあげたことがなかった。だけど、このフラワーペンなら自分でも作れるし誰かにあげたいと思ったの。でも今回のペンは自分用にして、次に作るものを誰かにあげるの。次のワークショップも開催してね」

 

と、参加された方からは、さっそく次のワークショップ開催のご要望をいただきました。

 

次回もご参加をお待ちしています。