· 

ストローでヒンメリを作ろう

本日(28日)午前のワークショップは、ヒンメリを作ろうでした。
 
春休みということもあり、友達同士誘い合ってのご参加など、満員御礼のにぎやかな講座となりました。
 
本場では大麦の苗などで作るヒンメリですが、今回は初心者向けという事でそれに似た色目の紙ストローを使った、かなり大きい六芒星のヒンメリ製作となりました。
 
針と糸を使ってストローに通しては結んで、またストローに通しては結んで、を繰り返して徐々に形が出来上がっていきます。
だんだん立体的になっていく過程が面白い。
 
簡易版のストローとはいえ、かなり本格的なヒンメリが出来上がりました。
 
参加した皆さんも根気強く作っていく途中、お互いに励ましあったり•教えあったりする中で一体感が生まれて、とてもステキな空間になっていました。
 
出来上がったヒンメリは、ツクレタにあるツリーに飾ってみんなで
 
ツクレタ!!
 
すごく人気の講座だったので、またいつか開催して欲しいです。
 
参加していただいた皆様、ありがとうございました。